臨月…お腹重いですね!
立ち上がるのもフラフラで、せっかく立ったんだからアレコレ…と一気に用事を済ますようになり、かえって効率的な生活になりましたww

さて、kozy宅は第一子出産間近ですが、里帰りをしないことにしました。
更に主人は特殊な仕事な故、ほぼ出張、休みなし、朝は早く帰りも23時過ぎ…という状態。
(私より主人の体調大丈夫か、という心配はありますが^^;)

色々なブロガーさんの投稿や、自分の生活を振り返ってみて必要だと思うことを備忘録として残したいと思います。

今回は産前編
きっと、出産後はまた新たな項目が追加されると思いますのでその時にまた

1.産休直後
・ひたすら大掃除
共働きなので、家のメンテナンスなど必要最低限しかやれてませんでした。
お腹も大きいので、お風呂、洗面所、トイレ等の水回りはプロに依頼して徹底的に掃除
※kozyはおそうじ本舗を利用→HPはこちら>>

キッチンは年度末にやっていたので自分で対応
お風呂周りは、本当にプロに依頼して良かったと思いました…。
自分でやる時間と結果を考えると価格分の価値は十分にあります。

・断捨離
あえて、大掃除と項目分けました。
体力もそんなにない状態なので、1日1場所と決めて数回に分けて実施。
これは今も気づいたら捨てるようにしていますが、
トータルでダンボール10箱以上にはなっていると思います。

基本的には捨ててしまいますが、
書籍、洋服、ブランド靴、アクセサリーは売りました。
 書籍→ブックオフ買取
 洋服、ブランド靴、アクセサリー→zozotownブランディア、ヤフオク 等を利用。

今はベビーベットの存在感がすごいですが(笑)、
それを除けば、これまで狭いと感じていた部屋が十分広く感じています。

・保活
今回の里帰りしない出産とは話題がそれてしまうかもしれませんが、待機児童大国に住んでいるのでこちらも進めております…。

2.臨月~
・ごはんの冷凍
“母乳には和食中心のほうが良い”とあったので、ごはんを炊いて小分けにし、大量に冷凍保存しています。
作っても、夜中に帰宅した主人に消費されるという連鎖があるのですが、負けませんw

妊娠してから、添加物が苦手になってしまったので、溜めこんでいた冷凍食品も食べられなくなり処分しました。
ですから、冷凍庫はまだまだ余裕アリなのです。

・日用品のストック
洗剤類、キッチン消耗品類(サランラップ、アルミホイル、三角コーナーネット等)、ティッシュ、トイレットペーパー等、2か月分持たせるつもりで買いました。
ただ、何かあれば24時間スーパーが近くにあるので主人に頼んで買ってきてもらえるのですが、心配なので。

・スマホに通販サイトのブックマーク登録
小さなことですが、すぐにアクセスできるよう、amazon、楽天等のブックマークを。
ちなみに、kozyは専らamazon派です。
理由は“早く発送される”から!
楽天は、商品力の高さは魅力的なのですが、専門店になるほど発送ものんびりなので、どうしてもamazonに頼ってしまいます。

・読書
こちらも主題からそれますが…
本棚にも紹介している本の他、仕事をしていた時の感覚を失わないように、ビジネス書も積極的に読んでいます。
産休後、2~30冊くらいは読んでいるのではと思います。
積読で溜まっていたものと、図書館、そしてamazonが大活躍です。 

また、思いついたら加筆します^^

お時間があれば、是非クリックお願いします^^
ほかの方のブログもたくさん見れます♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村  

  • 生活クラブで人生最高のケチャップに出会う。
  • 【二人目保活終了】東京都中央区保育園、0歳児クラス状況(2018年版)
  • 東京都中央区の保育園事情、ただいま結果待ち。
  • 【ふるさと納税活用ブログ】サランラップが大量到着。2年は買わずに済みそうです。笑
  • 和痛分娩で二人目を出産。和痛分娩のリスクとメリットについてまとめました。
  • 妊娠期に心がけていた葉酸と鉄分サプリ接種。【妊娠のお祝いにもピッタリです】
おすすめの記事
マタニティー情報
久々のPC更新。やっぱりタイピング楽だ~。妊娠中期に感じたことを記録しておきます。<妊娠5か月>・つわり落ち着くつわりもようやく落ち着きまし...
マタニティー情報
発覚自体は早いほうだと思います。kozyは割と周期どおりに月のモノは来るタイプなので、1週間遅れたタイミングで、「もしや・・・」と思っていま...
マタニティー情報
男の子の子育てシリーズ第二弾(第一弾『男の子の育て方』レビューはこちら>>)精神科医・医学博士である斎藤茂太氏の著書です。http://rc...
今月の読書2018年11月
本棚
こちらの記事は備忘録を兼ねた記事です。自己満の極みですが、興味があれば覗いてみてください。 今の筆者ステータス 子供2人育児中(3歳男子、1...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング