東京都中央区の保育園事情、ただいま結果待ち。

二人目の保育園を申し込んでおりまして、結果待ちにドキドキしています。
たくさん「中央区 保育園 競争率」やら「中央区 保育園 入るには」などで調べまくっていた一人目。情報が全くなくて困ったものです。

二人目を申し込んでいる今、昔よりは冷静に待っていられるようになりました。
備忘録も含めて、そして何かの奇跡で保育園を検討されている方がこのサイトに来てくださったなら、と思い、書いておきたいと思います。

保育園の入園申し込み&結果は2回に分かれる。

まず、中央区は保育園入園結果が2回にわたって発表されます。
1回目調整結果と、2回目調整結果。それぞれ申し込み期間が異なります。
中央区の場合1回目は10月下旬〜12月上旬ごろ、2回目は2月の上旬〜中旬ごろが多い様子。

1回目の調整結果待ちの現在は(2月上旬)、以下のようにhpに状況が発表されていました。
相当問い合わせあったんでしょうね。。。というか、最初から書いておいてくださるとヤキモキしないで済むので、助かりましたが、、、。(ヤキモキした人)
2018年度4月入園申し込み組は、第一回発表は2月15日ごろ郵送になります、とのことです。受かった方も落ちた方も両方に書面が来るのですね。

▼中央区のHPより。

hpに申し込んだ人数が記載されてました。

そして、驚いたのが、申し込み状況の速報値。
4月入園第一回に申し込んだ人数が記載されています。

衝撃です。。。▼

え、0歳児で565人、、、汗
これ、ほとんどアウトのやつ〜ですね。

中央区の0歳児クラス定員は377名

中央区の認可保育園0歳児クラス定員は、2018年度4月入園時点で377名です。倍率でいうと、単純計算で1.49倍です。

速報値では、エリア別は出ていませんでしたが、中央区は大きく3つのエリアに分かれています。越境して通う人は、なかなかいないのですが、本気で入りたい方はすべての保育園を書く方もいそうですね。(希望する園の上限はありません)

0歳児クラス定員地域別▼

京橋エリア:63名
日本橋エリア:120名
月島エリア:194名

上記の数字から、さらに2分割されます。
というのも、中央区の0歳児は出生から57日〜7ヶ月未満と、7ヶ月〜で定員が異なるのです!涙

57日〜7ヶ月未満の赤ちゃんの定員▼

京橋エリア:20名
日本橋エリア:17名
月島エリア:27名

9月1日生まれ〜の赤ちゃんは57日〜7ヶ月未満となるので、より熾烈な争いとなるのです。。涙

一人目は、この57日〜7ヶ月未満の枠でしたので本当に絶望的でした。
しかし、運が良いことに入園できたので、、、本当に良かったです。

一人目の保活についてはこちら>>

結果はすべて郵送で届く

東京都中央区の場合は、認可保育園に希望を出した家庭に、郵送で結果通知が届きます。
これは、合否関係なく、です。
私は一人目のとき、第一回目の選考には落選してしまいました。
この時も、不承諾通知が来て落ち込んだものです。涙

当時の合格ラインは、40点でしょうけど、我が家の場合57日〜7ヶ月未満でしたので相当な倍率だったと思います。

さて、今回はどうなるか、、、数日後の結果を待つのみです。

関連キーワード
  • 生活クラブで人生最高のケチャップに出会う。
  • 【二人目保活終了】東京都中央区保育園、0歳児クラス状況(2018年版)
  • 東京都中央区の保育園事情、ただいま結果待ち。
  • 【ふるさと納税活用ブログ】サランラップが大量到着。2年は買わずに済みそうです。笑
  • 和痛分娩で二人目を出産。和痛分娩のリスクとメリットについてまとめました。
  • 妊娠期に心がけていた葉酸と鉄分サプリ接種。【妊娠のお祝いにもピッタリです】
おすすめの記事
日々の事・雑感
2回目のチケット(区からもらえる補助券)を使い、検診でした。 13Wすぎると、お腹に超音波あててくれるスタイルに変わります。ほっ。(経膣は苦...
マタニティー情報
DFLIという靴。 通勤でも使えそうなフラットサイズの靴を探していて、Glamour salesで購入。 今の季節にピッタリで、雨にも強そう...
マタニティー情報
今日は台風の影響で雨がすごいですね。雨がまだ弱い朝方を見計らって、保育園のことを区役所に聞いてきました。それについてはまたどこかで・・・さて...
初取得!オリックス中間配当金と優待♪
株式、株主優待
初取得の8591オリックスからの中間配当金と株主優待(オリックス優待カード)が到着しました♪ 以前からずっと狙っていた(笑)オリックスの株が...
マタニティー情報
少し前の話ですが、区役所に行き、保育園について色々と確認してきました。kozyの予定日と保育園の申込締め切りを考えると、産前ですが行ったほう...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング