東京會舘クッキングスクール体験記(講座22)安いお肉でもおいしくステーキ!

東京會舘クッキングスクール、受講ブログです。
今回は、楽しみにしていたビーフステーキ!
実際は、サイドメニューだったエスカベッシュの作り方がとっても参考になるというオチでしたが、相変わらず目からウロコでしたー!

ビーフステーキは焼くだけだからねー、、と先生はおっしゃってましたが、
・しっかり筋切りする
・お肉の余分な水分はキッチンペーパー等を利用してしっかり抜く
・焼くときは強火で。ミディアムレアでも、余熱でミディアムくらいになるので赤身が苦手な人でも十分火が通った肉を食べられる。
など、スーパーで安く売っているお肉でも、おいしく食べる方法を教えて下さりました。
教えてくれなかったら、わたしはスーパーで買ったものを、
そのままフライパンにペロンと乗せてしまいます。笑

(実習ではアンガス牛のサーロインを利用▼)

 

エスカベッシュは、香り油の作り方、ならびに、その油にお酢(水分)を入れるという若干危ない作り方を学びました。
油と水分なので、爆発しないように、先生もついてくださって実施。
ヒヤヒヤしましたが、無事にできました!
野菜に漬け込んで食べたのですが、本当に美味しくて、これは自宅でリピート決定です。ワカサギではなくて、アジやエビなどでもいいですね。

完成がこちら!

毎回すごいボリュームです!

今回はバケットもついてました^_^

 

習った料理は活かせてるのか、気になる人も多いと思いますが、例えば前回行った時に学んだハヤシライス。(講義の様子はこちらから
家でたくさんリピしています。
夫と息子も大喜び!
市販のルーよりもずぅっと美味しいですし、30分有れば何とか作れてしまいます。

おすすめの記事
マタニティー情報
ご無沙汰していました。 そして、二人目を妊娠しています こちらのブログでは、山王病院での出産について見てくださっている方が多いようです。 こ...
パリ旅行記 2日目
パリ旅行記2014.12
パリ2日目はヴェルサイユ宮殿へ。 学生の頃、当時私の親が宝塚のベルバラにはまっていて、漫画を読んで是非一度は行きたいと思っていた所。 ベルバ...
年子育児日記
ついに乳児湿疹発症しました おでこのカサカサは生後間もなくからあったのですが、新生児特有の脱皮だと思ってたのです 実は湿疹の一種だったようで...
サラベス東京で赤ちゃん連れランチ★
美味しいもの
東京駅から徒歩2分にある、サラベス東京。 ずーっと気になっていたのですが、機会があってやっと訪問! NYの店舗には行った事ありましたが、2人...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング