東京會舘クッキングスクール(講座21)体験記と、料理教室で使っている塩のブランドが判明!

東京會舘クッキングスクール(3回目)に行ってきました★
今回は、しばらくの疑問だった、料理教室でいつも使っているお塩のブランドもわかりました♪( ´▽`)(早速使ってます!)

今日のメニューは…ハヤシライスと鳥のスープ★

待ちに待っていたハヤシライスのクラスです。
ブイヨンから学ぶことが出来ましたので、他のお料理にも使える知識をまたまたGET。

こちらでブイヨンの勉強をすると、普通の固形コンソメスープが食べられなくなるわよ、と他の生徒さんが仰ってました。
実践前の講義では、家庭でも簡単にブイヨンが作れる小技なども教えていただけます。

少しだけ公開すると…野菜の入れすぎはNGなのです。
たくさん入れたほうがよいように思いますが、鳥のだしが弱くなってしまうとかで、あまりおススメしないとのことでした。

ハヤシライスに話を戻します。
このようにダシ(他に言葉が見つからなくて…)となる具材を細かく砕き、こして、鍋で根気よく混ぜます。

砂糖などは一切使わないのに、とても甘く、安いビーフの肉でも問題なくおいしいとのこと。
この右上にある、鳥のスープに続きます。

材料はブイヨン、バター、小麦粉くらいです。
あとは最後にクルトンを入れるかどうかで。(我が家で実践した際はパセリにしました)

ダマにならないようにするのが難しくて、スクールでは上手に出来ましたが、家で実践した際はダマがいくつか発生。網でこして、何事もなかったかのように。。。笑

お待ちかねの試食。相変わらず、すごいボリュームです。
無理してすべて食べましたが、次回から保存容器を持っていこう…。

東京會舘クッキングスクールで利用している塩ブランド

東京會舘の塩って甘いわよね。と同じグループの生徒さんが仰っていて、確かにそうかも…。という話になりました。
すかさず、近くにいた先生に塩のブランドを質問。(普段はケースに入っているのでメーカー等わからないのです)
すると、現物を持ってきてくださいました~!先生、素敵です!!
それがこちら▼▼

アマゾンでも販売しています!

MOTHIAモティアSALE integrale FINOフィーノ(細粒塩)1kg

新品価格
¥250から
(2018/2/12 11:45時点)

高級スーパーにも置いているとのことでした。我が家も早速GETです。


ついに、卒業式(懇親パーティー)参加権GET

帰りがけ、懇親パーティーのお誘いをいただきました!やったー!

卒業ではないのですが、懇親パーティーには参加するつもりです、いや絶対行きます。

クッキングスクールに通うきっかけをくれた主人も楽しみにしている様子。普通ですと2万円のお食事が8,000円でいただけるようです。
美味しいもの大好きな夫婦は今から楽しみで仕方ありません。笑

 

過去の東京會舘クッキングスクールのブログはこちらから>>

おすすめの記事
キャンドゥの株主総会2018と優待到着
株式、株主優待
今年から本格的なノマド生活を送っているので、日にちの都合次第ではありますが、株主総会にも顔を出していこうと思ってます(*´-`) キャンドゥ...
美味しいもの
最近、食事のことしか更新してない・・・妊娠の経過も今のところは良好です。週に2,3回は飛行機や新幹線に乗って出張してるのに、、丈夫なチビに感...
マタニティー情報
kozyの病院では、妊娠7か月に妊娠糖尿病を検査するための糖負荷検査が必須項目でついてきます。最初は50gで検査。もともと低血圧だし、健康診...
【出産編】山王病院 2人目出産レポート
マタニティー情報
2人目も山王病院で(無事に)出産できました! 兄妹共に同じ病院で出産で来て嬉しいです^^ 今回も素敵なお産ができましたので、レポートしておき...
英語
挫折せずに続いています…ジオスオンライン。 1日25分だから続けられているのかも。 私のルーティンは、子どもを保育園に送った後に受講する形に...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング