東京會舘クッキングスクール(講座21)体験記と、料理教室で使っている塩のブランドが判明!

東京會舘クッキングスクール(3回目)に行ってきました★
今回は、しばらくの疑問だった、料理教室でいつも使っているお塩のブランドもわかりました♪( ´▽`)(早速使ってます!)

今日のメニューは…ハヤシライスと鳥のスープ★

待ちに待っていたハヤシライスのクラスです。
ブイヨンから学ぶことが出来ましたので、他のお料理にも使える知識をまたまたGET。

こちらでブイヨンの勉強をすると、普通の固形コンソメスープが食べられなくなるわよ、と他の生徒さんが仰ってました。
実践前の講義では、家庭でも簡単にブイヨンが作れる小技なども教えていただけます。

少しだけ公開すると…野菜の入れすぎはNGなのです。
たくさん入れたほうがよいように思いますが、鳥のだしが弱くなってしまうとかで、あまりおススメしないとのことでした。

ハヤシライスに話を戻します。
このようにダシ(他に言葉が見つからなくて…)となる具材を細かく砕き、こして、鍋で根気よく混ぜます。

砂糖などは一切使わないのに、とても甘く、安いビーフの肉でも問題なくおいしいとのこと。
この右上にある、鳥のスープに続きます。

材料はブイヨン、バター、小麦粉くらいです。
あとは最後にクルトンを入れるかどうかで。(我が家で実践した際はパセリにしました)

ダマにならないようにするのが難しくて、スクールでは上手に出来ましたが、家で実践した際はダマがいくつか発生。網でこして、何事もなかったかのように。。。笑

お待ちかねの試食。相変わらず、すごいボリュームです。
無理してすべて食べましたが、次回から保存容器を持っていこう…。

東京會舘クッキングスクールで利用している塩ブランド

東京會舘の塩って甘いわよね。と同じグループの生徒さんが仰っていて、確かにそうかも…。という話になりました。
すかさず、近くにいた先生に塩のブランドを質問。(普段はケースに入っているのでメーカー等わからないのです)
すると、現物を持ってきてくださいました~!先生、素敵です!!
それがこちら▼▼

アマゾンでも販売しています!

MOTHIAモティアSALE integrale FINOフィーノ(細粒塩)1kg

新品価格
¥250から
(2018/2/12 11:45時点)

高級スーパーにも置いているとのことでした。我が家も早速GETです。


ついに、卒業式(懇親パーティー)参加権GET

帰りがけ、懇親パーティーのお誘いをいただきました!やったー!

卒業ではないのですが、懇親パーティーには参加するつもりです、いや絶対行きます。

クッキングスクールに通うきっかけをくれた主人も楽しみにしている様子。普通ですと2万円のお食事が8,000円でいただけるようです。
美味しいもの大好きな夫婦は今から楽しみで仕方ありません。笑

 

過去の東京會舘クッキングスクールのブログはこちらから>>

おすすめの記事
マタニティー情報
DFLIという靴。 通勤でも使えそうなフラットサイズの靴を探していて、Glamour salesで購入。 今の季節にピッタリで、雨にも強そう...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング