中央区コミュニティサイクルを使ってみた!

赤い自転車、最近よく見かけます。

中央区、千代田区、港区はレンタサイクルを設置していまして、30分150円で利用できます。

会員登録が必要になるのと、レンタサイクルが設置してあるポッドに返却する必要があるので、基本機能が使えるスマホユーザー必須という感じがします。(超アナログな夫は先入観で避けてましたw)

徒歩で15分ほど歩く場所に用事ができてしまったこと、30分くらいなら子どもたちを夫に任せられる状況だったので、利用してみることにしました!

意外に簡単だった会員登録(早くて3分)

ここに精神的なハードルがある方多いと思います。私もそうでした。笑

 

中央区コミュニティサイクルと検索するか、QRコードをかざすと、サイトにアクセスできます。

(ドコモが運営してるのですよねー、びっくり)
メールアドレスを登録すると、すぐにそのアドレスに次のフローが記載されたメールが飛んできます。
✳︎クレジットカード用意しておきましょう

ここまでくれば、準備完了です。

ステーション(ポート)を探す

自転車を予約しますが、まずはどこで借りるのかはっきりさせるためにポート選び。

http://docomo-cycle.jp/chuo/map/
ポート検索すると、そのポートに今何台自転車があるかわかります。

もし、多くの自転車があるならば、現場に行ってから自転車を探すに限ります。

しかし、ステーションに数台しかない場合は、予約して行った方がベターです。早い者勝ちなので、ソワソワしちゃいます。笑

利用開始、出発へ♪

ポート着いたら、自転車を探しましょう(事前に自転車を予約していた人は、予約した番号の自転車を探してください)

スマホメールに届いた暗証番号を入力して、ロック解除します。

ここから、課金スタートされます。

片道徒歩15分超える場所ですぐ済む用事でしたら、レンタサイクルがぴったりです。
もしくは、行き先の近場にステーションがあるところなら、そのまま乗り捨てできます。

中央区、千代田区、港区はまたいで使うことができる上に、都内に続々と増えているとのことなので、一層便利になりそう(*´-`)

中央区コミュニティサイクルについてはこちら

関連キーワード
日々の事・雑感の関連記事
  • スマホで確定申告(2021版)するやり方完全マニュアル。マイナンバーカードとスマホ(ペイ決済対応)があれば20分で確定申告終了!
  • 薄型お弁当箱☆フードマンでランチタイムを有意義に!
  • コープのおいしい小箱当選。中身など紹介☆(コープデリ)
  • ワイモバイル、スマホプランSで十分だった件。気軽にできるプラン変更に感激。
  • KDDI Mobile H2O設定方法 iphone編【2018年度版】
  • 中央区コミュニティサイクルを使ってみた!
おすすめの記事
マタニティー情報
予定では、チビは男の子なので(あくまで予定ですが…)心構えを兼ねて読んでみました。amazonのレビューもよかったので、こちらと、もう一冊あ...
マタニティー情報
ドラッグストアに行った際、ふとゴム手袋が目にとまりました。 これをして掃除したほうが手も汚れないし楽なのでは。。 と思いつき、使い捨てのもの...
マタニティー情報
オンライン英会話のお試しレッスンを受けました。色々な会社があるので、複数試した結果、ジオス(GEOS)に入会することにしましたこちら▼▼ 今...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング