久しぶりの更新(^_^)

しかも、出産して退院できました。
なのに、タイトルがダニ対策、、
それだけ緊急だったのです。。。苦笑
家に戻ると、予想通りちょっと散らかっており、きっと掃除も最低限だったのだろうなぁと感じる状況。
しかも、ソファーに座ると、なぜか痒みが、、、汗
そして、数時間後に、私の足がぷくーっと腫れて、、、汗汗

見事にダニに刺されました。(´;ω;`)
この一週間に、ソファーに何があったんだ?!笑
 確かにジメジメしていたけど…ww
新生児いるのにバルサンは乗り気しないし、しかし何か対策しなくては、、ということで、調べまくった結果、良い手段がありました。
それは、スチームアイロンでソファーにアイロン掛け!
化学薬品ゼロなので、本当に小さなお子様がいても安心。
余談ですが、ソファーは布団の次にダニの巣窟みたい。。
恐ろしい(´;ω;`)
※ちなみに、我が家は布製ソファーです。

スチームアイロンと掃除機でソファーのダニを撲滅する方法 

やり方はとっても簡単で、
スチームアイロン高温にして、
ソファーにゆっくりあてればオッケー。
※アイロン前に、ソファーのある部屋を1-2時間暗くしておくと、ダニが表面に出てくるので、効果的みたいです!怖w
その後、掃除機で吸えば、ダニの死骸を吸ってくれるそうです。
我が家のソファーは、旦那がゴロゴロ寝たり、子どもがよだれこぼしながら大暴れしたりと、とにかく汚い要因が沢山。
スチームアイロンをあてると、
ほのかーに汗臭い匂いも蒸発してくれました。涙
掃除機で吸い取った後ソファーに座ると、
まるで晴れの日に干したお布団のようにフカフカになっています♪
バル○ンなどの化学薬品を使う必要がないし、
小さな子どもがいても安心です。
(アイロン掛けるときは注意しないといけませんが!)

実施頻度はどれくらい??

我が家は月に2回くらい実施しています。
掃除機の音が気にならなければ、子どもが寝た後にやっても良いです。
(ダニは暗い所が好きなので、なおさら!)
これ、本当にやってよかったのでお勧めです^^♪
ランキング参加中!
素敵なブログがたくさんあります!
▼▼

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽家事の関連記事
  • 総作業時間たったの3分。最強のズボラ弁当
  • 薄型お弁当箱☆フードマンでランチタイムを有意義に!
  • 生活クラブで人生最高のケチャップに出会う。
  • スチームアイロンと掃除機でソファーのダニを撲滅する方法  (殺虫剤なし、コスト0の簡単ケア♪)
  • ネットスーパー恐るべし…!都心在住の方は絶対にオススメ。
おすすめの記事
美味しいもの
最近、食事のことしか更新してない・・・妊娠の経過も今のところは良好です。週に2,3回は飛行機や新幹線に乗って出張してるのに、、丈夫なチビに感...
QUOカードがもらえる株主優待たち
株式、株主優待
QUOカードがもらえる株主優待に凝っていた時期がありまして、今回色々出てきたのでご紹介☆ オリジナルデザインのQUOカードって、企業のセンス...
パリ旅行記 2日目
パリ旅行記2014.12
パリ2日目はヴェルサイユ宮殿へ。 学生の頃、当時私の親が宝塚のベルバラにはまっていて、漫画を読んで是非一度は行きたいと思っていた所。 ベルバ...
マタニティー情報
今週は出張三昧 中期なので今は動けますが、 後期になるとなかなか飛行機や新幹線での移動はキツくなるのでしょうね。 昨日、今日と五時半起きです...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング