久しぶりの更新(^_^)

しかも、出産して退院できました。
なのに、タイトルがダニ対策、、
それだけ緊急だったのです。。。苦笑
家に戻ると、予想通りちょっと散らかっており、きっと掃除も最低限だったのだろうなぁと感じる状況。
しかも、ソファーに座ると、なぜか痒みが、、、汗
そして、数時間後に、私の足がぷくーっと腫れて、、、汗汗

見事にダニに刺されました。(´;ω;`)
この一週間に、ソファーに何があったんだ?!笑
 確かにジメジメしていたけど…ww
新生児いるのにバルサンは乗り気しないし、しかし何か対策しなくては、、ということで、調べまくった結果、良い手段がありました。
それは、スチームアイロンでソファーにアイロン掛け!
化学薬品ゼロなので、本当に小さなお子様がいても安心。
余談ですが、ソファーは布団の次にダニの巣窟みたい。。
恐ろしい(´;ω;`)
※ちなみに、我が家は布製ソファーです。

スチームアイロンと掃除機でソファーのダニを撲滅する方法 

やり方はとっても簡単で、
スチームアイロン高温にして、
ソファーにゆっくりあてればオッケー。
※アイロン前に、ソファーのある部屋を1-2時間暗くしておくと、ダニが表面に出てくるので、効果的みたいです!怖w
その後、掃除機で吸えば、ダニの死骸を吸ってくれるそうです。
我が家のソファーは、旦那がゴロゴロ寝たり、子どもがよだれこぼしながら大暴れしたりと、とにかく汚い要因が沢山。
スチームアイロンをあてると、
ほのかーに汗臭い匂いも蒸発してくれました。涙
掃除機で吸い取った後ソファーに座ると、
まるで晴れの日に干したお布団のようにフカフカになっています♪
バル○ンなどの化学薬品を使う必要がないし、
小さな子どもがいても安心です。
(アイロン掛けるときは注意しないといけませんが!)

実施頻度はどれくらい??

我が家は月に2回くらい実施しています。
掃除機の音が気にならなければ、子どもが寝た後にやっても良いです。
(ダニは暗い所が好きなので、なおさら!)
これ、本当にやってよかったのでお勧めです^^♪
ランキング参加中!
素敵なブログがたくさんあります!
▼▼

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽家事の関連記事
  • 総作業時間たったの3分。最強のズボラ弁当
  • 薄型お弁当箱☆フードマンでランチタイムを有意義に!
  • 生活クラブで人生最高のケチャップに出会う。
  • スチームアイロンと掃除機でソファーのダニを撲滅する方法  (殺虫剤なし、コスト0の簡単ケア♪)
  • ネットスーパー恐るべし…!都心在住の方は絶対にオススメ。
おすすめの記事
日々の事・雑感
朝から会議。 時間もないし、冷凍していた生姜焼き風野菜炒めを活用。 卵焼きにはニラを入れて。 ナスは生姜醤油で炒めました。 ちょっと最近マン...
清寿軒のどらやき♫人形町
美味しいもの
人形町駅から徒歩圏内、日本橋堀留町にある、清寿軒のどらやきをやーーーっと食べることができました(*^▽^*) 清寿軒は、東京三大どら焼きの1...
子鉄息子と行った場所まとめ
年子育児日記
我が家の息子、絶賛子鉄くんでして、「でんしゃみる~」と毎日朝から騒いでます。 電車愛に目覚めたのは1歳10か月くらいからなので、1年位電車好...
マタニティー情報
男の子の子育てシリーズ第二弾(第一弾『男の子の育て方』レビューはこちら>>)精神科医・医学博士である斎藤茂太氏の著書です。http://rc...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング