断腸の思いでジオスオンラインを退会、その理由と今後。

1年以上続けていたジオスオンライン、数か月前までは楽しく受講していたのですが退会しました。

ジオスオンライン退会の理由

人気講師の予約が争奪戦すぎる

一番の理由は、良く受講していた先生2人のうち1人が辞めてしまい、片方の先生の予約が人気すぎて取りづらくなりました。

すぐに受講したいときに受けられるという事実はありますが、その裏には講師は特定しづらいよ、というものでもあると知りました。

新しい先生を探す時間と手間がキツイ

巷にあるオンライン英会話の特徴でもありますが、登録講師が沢山いる中でこちらが選ぶ、という流れはなかなか大変です。

私のような英語力まだまだ低い人間には、誰でもすぐに話せるというわけでもないので、初心者でも向いている人、優しそうな人(笑)を探すのに検索時間に相当な時間を要します。

ひどいときには、1つの予約に15分~20分ほどかかることもあり、予約したときにはすっかり疲れていることもしばしば。

その時間を単語1つでも覚える時間にしたらいいですね。。

初めての先生の場合、受講時間の半分は自己紹介

繰り返しますが、筆者はまだまだポンコツレベルです。涙

そのため、自己紹介もたどたどしく、先生が変わることによってよくある微妙な英語表現の違いに慣れるにも時間がかかり、大体受講時間の半分は自己紹介に費やしてしまいます。

ぶった切り、早くレッスンしようよ!と言える勇気もありません。

英語学習のコツを聞くと、すんごい英語使って説明されるのでいまいち掴めない

勇気を出して、私が英語を学ぶ上で気を付けることがあれば教えて、と聞いたことがあります。すると、とてもやさしくて親身な先生なので、色々とたくさんの事を教えてくれています。

ただ、勿論英語で。

言ってくれていることの半分くらいしか掴めていない気がします。だめだ、私はまだ日英のバイリンガル講師に教えを乞うべきなんだと悟りました。

上記理由と、仕事の忙しさを理由に、徐々にレッスンから遠のいてしまい、今に至ります。

情けない、こうなったら環境を変えよう、ということで退会を決意しました。

ジオスオンラインの良かった点、向いてるタイプ

当時、様々なオンライン英会話を試した結果、ジオスオンラインに決めたので個人的には大変いいオンライン英会話スクールだと今でも感じています。

ただ、向いている人がある程度限られるな、という気もします。

同じ時間帯の受講を、安定的に取れる方

回りくどいいい方しましたが(笑)おそらくルーティンワークなタイプの方や、主婦の方、学生の方などが向いていると思います。

私のようなフレキシブルにバンバン仕事に追われているw人間には向かないと思います。

振り返ってみても、ジオスオンラインに入会した時期は妊娠時期でしたし、割と時間に余裕のある時でした。

今は生活スタイルが大幅に変わったので、安定的な時間を取ることができなくなっています。

テキストがあるので、先生も生徒も授業を進めやすい

NOVAのテキストを使っているので、品質も高く先生も生徒も進めやすいです。日常英会話であれば抜群にいいでしょうね!

今では生徒用の管理画面からオンラインでテキストを見ることができるようになりました。それまではとっても重くて大きなテキストだったので、持ち運びは難しいのですが、今ではスマホやPCからチェックできるので、カフェ等でも勉強しやすくなりました。

 

退会を決意するのに2か月くらい悩みましたが、悩んで気乗りしないならもう環境を変えよう、と思い立ち、新たな勉強環境を検索中です。

てか、もう英語学習やめたら?と自分に何度も自問自答しましたが、うーん、やっぱりこれはライフホビーwwとして続けておこう、という結論に至りました。

何度も言いますが、大変良い時間でした!ジオスオンライン。

固定の時間が取れる人、テキストを使って着実に進めたい人にはすごく向いてると思います!



関連キーワード
英語の関連記事
  • 断腸の思いでジオスオンラインを退会、その理由と今後。
  • スランプ気味だったオンライン英会話、再スタート!
  • ジオスオンライン50時間突破…!
  • ジオスオンライン Zone D受講レポート
  • ジオスオンライン(GEOS英会話)レベルチェック通過!
  • ジオスオンライン 20時間突破!
おすすめの記事
子鉄息子と行った場所まとめ
年子育児日記
我が家の息子、絶賛子鉄くんでして、「でんしゃみる~」と毎日朝から騒いでます。 電車愛に目覚めたのは1歳10か月くらいからなので、1年位電車好...
日々の事・雑感
暑いー。 お腹も成長して、なかなか歩くのも大変になってきた。 今日は久々のしっぽり女子会。 たくさん話したなー。 ここは、お料理も美味しいし...
マタニティー情報
山王病院レポート最終です^^ すっかり間が空きましたが、最後は気になるお会計で〆たいと思います 明細はこちら 土曜は休日扱いにならないのです...
パリ旅行記 1日目
パリ旅行記2014.12
昨年末は、初めてのパリへ。 寒くて、更に円安でしたが楽しかった 1~2日目。 深夜便なので、現地着は朝10時頃。 移動→チェックイン→セーヌ...




ランキング参加しています!ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング